西の魔女が死んだ 梨木香歩

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

意志の力をつけることの難しいのは
それに挑戦するのが意志の弱い人の場合が多いので
挫折しやすいということですね


某週刊誌で掲載率が半分の某漫画家*1が「良い」と言っていたので読んでみました。
新潮文庫の読者アンケートでも一位だったみたいだし。



ボロ泣き*2


良いです。
ちょっとだけ幸せな日々が長い事書かれていて
「これはもしかすると「オチなしヤマなし」ってやつか?」といぶかしみましたが
これはラストに向かって弓を引くようなもの。
最後はもう大変でした。
電車内で思わず泣いちゃったのは「アルジャーノンに花束を」以来ですよ。


感情の起伏が少なくなりがちな最近、こういう本はいいですね。

*1:挙句、ネームが乗ることもある。話の作り方は上手いんだが。

*2:電車の中で読んでいたのですが電車内で礼服着たいい歳の人が文庫本読んで泣く、というのは傍目に正直キモいと思います。