ジャンプ

ここのところ、週刊少年ジャンプの新連載が凄い。

サムライうさぎ」は結構面白い。ゆるゆるやって欲しい作品です。でも題材が青年誌っぽいんだよな。絵柄は少年誌っぽいんだけど少年誌ではゆるゆるやるのは難しいかもしれない。妻帯者に注が付いたり、妻帯者の癖に嫁と手をつなぐのをドキドキして躊躇う主人公、伍助だったり、なんか若々しいのは中学生位までを対象に書いてる気はします。が、私位になると若い頃を思い出してムズムズする、という副次効果が(笑。モノローグの多さが多少気になることは気になるけど、慣れてしまえばなんと言うことはない。むしろ伍助の内面を深く見る事が出来ていいんじゃないか、とさえ思うようになってきました。あと、あれだ。志乃かわいいよ、志乃。

で、「バレーボール使い 郷田豪」がこれを超えて物凄い。マサルさん丸パクりマサルさんは突出して変な漫画だったので迂闊に真似できるようなものではないと思うし、作者にうすた京介ほどの力量が無いので上滑りになってる。よくこれ編集部が許したなぁ。もしかして方針なのか。

そんな訳で迷走中のジャンプは玉石混合な訳ですが、実は今一番面白いのは「P2!」なんじゃないか、と思う今日この頃。これもよくあるパターンのスポーツ漫画で*1、今週の見せ方は凄く良かった。これは化けるかも。掲載順位が順調に下がってるのが心配。まだ見てない方は是非見ておくべきだと思います。とりあえずコミックス買ってきます。

*1:ジャンプでは「アイシールド21」と被るかも