ニュース

節分でしたね。新年明けましておめでとうございます。
節分といえばここの所恵方巻きが流行ってますが、あれって子供の頃なかったよなぁ。関西では一般的なんだろうか。恵方巻の期限は、

戦国時代、織田家家臣の荒木某*1恵方の向いて太巻きを食べて出陣したところ大勝した

と言う故事にあやかったものである、とどっかで聞いた覚えがあるんですがコレ嘘ですかね?どこ調べてもそんなの出てこないんだけど…。おかげで嘘つき呼ばわりですよ。
ま、バレンタインだって

戦後、進駐軍のバレンタイン少佐が子供達にチョコレートを配って歩いたのが起源*2

ともっともらしい嘘が流布してますからその類?

閑話休題
ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令(痛いニュースさん)
こんなニュースが。
もうね、あいた口が塞がらないってこのことだよね。

*1:村重だったかな?

*2:出展:究極超人あ〜る