イングランド―エクアドル

エリクソン監督、1-5-4ってソレ、テストマッチで失敗してませんでした?
とスタメン見た時点で思ったのですが、思ったよりもずっと機能してた感じ。ランバードとジェラードが割と気楽に攻め上がれるようになったことで攻撃に厚みが出てました。エクアドルが引いて守っていたのでなかなかこじ開けられませんでしたが、何度か良い形は作れてた。ただ、取った1点はベッカムフリーキックなんだけども*1
前半はロングボールを多用してルーニー以外は省エネ運転でしたが、あの形で攻めるならルーニーよりもクラウチの方が良い感じ。頭に合わせやすいだろうし、クラウチポストプレーにあわせてジェラード、ランバードあたりが詰める形も作りやすそう。後半一端下がってエクアドルDFを吊り上げてスペース作った後に力攻め、というのを始めてからはルーニーが機能しだして決定的なシーンを演出していました。やっぱルーニー凄いわ。重戦車みたいな突撃を見せたと思ったら、技術で交してみたり。凄く多才。まだMFとの連携がもう一歩な感じもあるけどすぐ修正してくるでしょう。
MOMにテリーが選ばれてたけど…どうだろう。前半、中途半端なボールの処理から大ピンチを誘った張本人ですよ。A.コールが居なかったら1点モンですよ。俺的MOMは交代まで守備から攻撃まで精力的に走りつづけ、決勝点を決めたベッカムで。あや、捻りのない選考なんだけども。
次は予想通りポルトガルです。オランダ戦はイエローカードが乱れ飛び、デコが累積警告で出れなくなってしまったのは申し訳ないがチャンス到来。イングランドはチーム自体が調子を上げて来てるし、ここも勝ってベスト4へ行きたいところです。

*1:凄いFKでした。