日本―クロアチア

あー、なんでしょうね。もう高原と柳沢はヤメた方がいいんじゃないでしょうか?特に前半どこにいるのかすら判らない存在感を醸し出した高原はなんとかしてください。柳沢は前に比べれべばまぁまぁ動けてた。前に向かう意識があったと思う。件のかっこいいアウトサイドキックは足が合わなかったので仕方なし、と善意に解釈。後半の玉田のミスキック*1の方がインパクトとしては凄かったし。
相変わらず神が降りてきたのかと思わせる川口、フィールド中を所狭しと走り回り強烈なミドルを放った中田、堅守を見せた中澤はよかったです。交代直後の稲本も良かった。稲本はだんだん動けなくなって行ったけど、ちょっとどこに居ていいかわからなくなったのかしらん。初戦でさんざん叩かれたジーコ采配も今回は早め早め。ただ、相変わらず後半20分過ぎには動けなくなる中村が怖すぎ。トラップも大きくなっちゃって本当に怖い。大黒入れるなら中村と変えるべきだったかも。嘘でもFW3枚入れてプレッシャーをかけてはどうだったかと。結果論なんですが。

さて、これで予選突破は絶望的な訳ですがイチローが「まだ試合が出来る」と鼓舞しております。いずれにしても自力突破は不可能な訳で状況はWBCの時の日本代表とあんまり変わらないよなー。

*1:あれミスキックだよね。パスじゃないよね?