新内閣発足

本日の同僚の質問。
「結婚式黒いスーツで行くの?」
…ラメ入りの白いスーツと白いエナメルの靴で行くつもりだったのか?サタデーナイトフィーバー?

男性の場合、礼装の基本は確かこうです。(間違ってたら教えて)
正礼装 昼 モーニング
    夜 燕尾服かタキシード
準礼装 昼 ディレクターズスーツ
    夜 タキシード
略礼装 昼&夜 ブラックスーツ
男性は基本的に暗い色の服装になるので、女性の方には明るい色のドレスを着て来てもらわないと葬式みたいになります。ここを見てる女性の方、結婚式に行く事があったらよろしくお願いします*1
あと正礼装は身内でないと頑張りすぎです。団体でモーニングとか燕尾服で行くと新内閣発足かと思われますので止めておこう。
…やんないか。そんなの。

最近は披露宴だけならブラックスーツでない人もいますね。華やかでいいんじゃないでしょうか。

*1:居ないという噂もorz