えっ!

メジロマックイーン心不全で死亡
天皇賞4代連続制覇の夢は断たれた。
昨今の長距離レースはちんたら走って最後にヨーイドン、のレースのためマックイーンみたいなタイプのステイヤーには辛いだろうな、とは思っていたけど。残念ながらこれと言った産駆も出せませんでした。

マックイーン自身も遅咲きのステイヤー*1今の時代に合うあまりタイプじゃないかもしれない。その後、歳を重ねるに連れ持っていたスタミナに加えスピードにも磨きがかかり、第104回天皇賞・秋では2着入線のプレクラスニーを中心に撮るとプレクラスニーが勝った様に見えるくらい後続を突き離した*2。第28回京都大賞典では驚異的なレコードをたたき出し、正に本格化を思わせたものの天皇賞・秋を目前に故障を発生、引退。
天皇賞・春2連覇、4年連続GI勝利、史上初の獲得賞金10億円突破など輝かしい記録を打ち立てながら年度代表馬には一度も選ばれない、というなんともいえない不遇の現役生活だった。

ライスシャワーがあのような事故で死亡して以来、「本格的なステイヤー」の血を残すのはマックイーンだけとなっていたましたが、これも時代の流れでしょうか。

冥福をお祈りいたします。

*1:そうは言ってもかなり安定した競争成績を早いうちから残しており、ある程度の早熟性もあったかもしれない

*2:結果は1着入線18着降着。勝ち馬プレクラスニー江田照男騎手の全く笑顔の無い勝利ジョッキーインタビューが忘れられない