GPOはじめました

緑の章を始めました。
芝村英吏がいろんな意味で他人とは思えないのですが、最初は源健二でやるのが王道と言うものなので源で進めてます。白からの転属組も入れようと思えば入れられますが最初は入れずに*1、源、芝村、竜造寺(兄)、荒木、斉藤が前衛、金城、深沢、竜造寺(妹)、結城がバックアップ。
発言力が得にくいのと愛情が上がりにくいのは前々から言われてた通りの印象。発言力を効果的に使うのに頭を悩ませます。初期の人員配置がどう考えてもおかしい所が一ヶ所ありましたので荒木⇔結城は作戦会議で入れ替え。効果的?当面英吏と金城と仲良くなる方針で。
戦闘は今の所楽勝。白の章でもそうだったんですが敵飛行部隊がわんさと出てきたらどう戦ったらいいのか悩ましい。基本的に軍本部からの支援がほとんどないので万年砲弾不足に悩まされそうな昨今、戦車に頼るわけにも。つか山岳地形なので戦車は運用が難しいかなぁ。人型なら運用自体には問題はなさそうだけど、よく壊れるんだよな、アレ。発言力が稼ぎにくい(源は頭の方も不自由なのでプログラム作るのも大変そう)ので人型をわんさと投入は無理かな。弾無いし。虎の子の対空戦車が一台だけあるのでこれの運用と。敵のレンジ外から対空砲が最も有効だと思うけど、狙撃兵とかでなんとかなるかなぁ。長篠の戦作戦。乞うご期待。

*1:とは言っても石田、佐藤だけだが。