アナハイム・ジャーナル

機動戦士ガンダム公式設定集 アナハイム・ジャーナル U.C.0083-0099

…本のカテゴリでよかったのかどうか。
知る人ぞ知る(知らない人はもちろん知らない)アナハイム・エレクトロニクスZガンダムから登場した架空の企業です。
Zの開発において欠くことの出来ないムーバブルフレームの開発を行い、Zガンダムが超一級の戦果挙げたことで一躍モビルスーツ産業の旗手に踊り出て、その後「0083」においてGPシリーズを秘密裏に開発*1νガンダムの開発等を行った企業として知られ、ガンダム作品中において圧倒的な存在感を示しています。


このアナハイム・エレクトロニクスの広報誌の100号記念号として架空企画されたのがこの書籍。企業の広報誌らしく凝ったデザインになっています。
個人的にはもっとMSを全面に出た設定資料集みたいないのだと嬉しかったのですが、これはこれで読み応えがあってアリかな、と。カイ・シデンもジャーナリストとして活躍してますし。


架空企業だとばっかり思っていたらこんなの発見。
しまった。超惹かれる(笑

*1:GPシリーズはテラーズ紛争によって闇に葬り去られた。