何を言うのかと思えば

http://www.asahi.com/politics/update/1127/004.html
自分の国に誇りを持つ、というのは
やった事をなかったことにすると言うのとは違うと思うが。


従軍慰安婦問題や南京大虐殺なんかのこと言ってると思うんですが
目をつぶっちゃイカンのではないかと。
歴史を学ぶ一つの理由は「同じ過ちを繰り返さないこと」にあるんですから。


アメリカ人は愛国心の高い国民として知られていますが
彼らは自分達の国でごく最近まで奴隷制度があった、という歴史を
学んでいないとでもいうのですかね?*1


もし日本の官僚が本気でこんなこと言ってるんだったら
世も末ってヤツですな。

*1:こういう言い方は好きではないが意識してないっていう点では日本と変わらんかも知れん