幻影博覧会(2) 冬目景

幻影博覧会 2 (バーズコミックス)

僕は無神論者ですが
今回の結果は神の配剤だと思っています。
               ―沖野―

大正時代を舞台にした探偵物。
前巻では「ネコの散歩も引き受けます」的な感じでしたが、警察から重用されるようになり、新聞にも載ったりして殺人事件まで扱っちゃう人気者ぶり(?)。まぁ、この手の家業は「世界が平和なら俺たち貧乏。喜ぶべきか、悲しむべきか」みたいな所がありますが、そればっかりではお話になりませんので。


冬目景は心理描写の表現が卓越した作家さんですが、今回収録の2つのエピソードでは実力を如何なく発揮した感じで良いですね。
全体の流れをどの方向に持って行くかと思ってましたが、話を膨らませることにしたみたいです。事件のエピソードを軸にしつつ真夜の謎や松之宮の過去にも触れていき、伏線を貼って行ってる感じ。雰囲気も良いし、絵柄がダメじゃなければ一読しておいて損はないと思います。


これで安定して描きつづけてくれれば良作になると思うんだけどなぁ。


あ。全部終わってからまとめて読むのも良いかも。