宙のまにまに 柏原麻実

宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)

みなさーん!!
こんにちはーッ
“☆”好きですかー!?
           −明野美星ー

文化系ドタバタコメディ。ワタクシ文化部にいたこと無いのでわからんのですが*1文化部ってみんなこんなに生徒会に嫌われるもの?他の知識が光画部*2なんで漫画から得た間違った知識で文化部をみてしまいそうです。
各キャラ立っていて魅力的なのが本作の魅力。これだけキャラが立ってるとお話も上手く転がって行きます。暴走気味に話を転がすだけじゃなくて、活動がわかりにくい*3天文部と天体観測の魅力をちゃんと伝えようとしてる所も素晴らしい。
絵もしっかりしてるし、これだけの作品が書ける人をデビュー10年も知らなかったなんて信じられないです。イラストレーターとしての活動がメインだったのかな?いや、世間は広いね。

随に―まにまに―
成り行きに任せて行動するさま。まにま。ままに。
タイトル決めが。とても苦労しました。告知の出る直前にようやく決定。
あやうく「ときめき☆星空グラフティ!」とか昭和の香りのするタイトルになるとこでした…

…あー、そういう訳なのか…。そのタイトルじゃあ読まんわなぁ…

カバー裏の企画がまたgood!4巻以上でたらどうすんのかな(笑

*1:天文部にはちょっと興味あったけど諸般事情があって行かなかった。

*2:究極超人あ〜る

*3:一般的イメージ