GPO(緑)やってます。

心の叫びが届いたのか、戦闘翌日に斎藤復帰。イベントをちょこちょこ進める。また、この娘、運動力がやけに低いので一緒に訓練。200が一応の目標値だがそこまでは無理か。源の運動力がカンストするので。ヒマを見て自分の砲撃技能やら狙撃技能やらもあげる。いままで上げてなかった方が不思議な技能。家事とか3まで上がってるのに*1。何を今更、という感じでもないが輝春のツンデレっぷりが全開になる。多分一枚絵までもうちょっと。
前回戦闘から2日あけて拘束戦。拘束戦だけは自分で戦術が完全には組めない。突破する友軍の進軍経路に左右されるから。まぁそうは言ってもこの配置なら普通ならマップを大きく左回りに迂回するルートだわな。部下をすべて護衛にくっつけて源はグリンガムと共に先行偵察。山に昇ったり降りたりしながら敵の動きを探る。結城の目の前に友軍がいるのにマップみると遠くにも友軍がいる。あれ?ひーふーみーと数えてみると数が足らない。…二手に分かれたのか?脳味噌の代わりに豆腐でもはいってるんじゃないのか、あの別働隊。両方護って戦死するのはイヤなので別働隊には死んでもらう事に。マップ右端から左端に横断した辺りでマップ上に向かった別働隊が接敵。あれよあれよと全滅。なにやってんだか。こちらはまだロック一羽しか見えてない。対空戦闘車の射程に入ったら攻撃させようと警戒しつつ進軍。マップ上部へ向かう。スタート地点近くにに敵集団を発見。進撃先には居ない。マップ上部端まで辿り付き、このまま一発も撃たずに作戦終了か?と思ったところでいきなりミサイルが降ってくる。びっくりして見回すと敵援軍が突然目の前に。うーわー!すごい数!!牽制に騎兵砲を一発撃った所で作戦終了。あの状態からどうやって帰還したのかは謎だが発言力2000ほどゲット。安い買い物。
被害がほとんどなかったので猫とたわむれて過ごす。中一日で戦闘。機動防衛戦。斎藤イベントで精霊手ゲット。防御拠点の数が多いので防御を無視して幻獣を狩る事に。幻獣布陣位置との間にある森を盾に戦う。森の中に結城、竜造寺、森手前に芝村、後方に補給車、斎藤と布陣し、源が先行偵察に行こうとした矢先にうみかぜゾンビにみつかる。森の中を移動攻撃する源を狙っているようだが当たらず。騎兵砲2門と対空戦車、狙撃の前に為すすべなく落ちていくうみかぜゾンビ。スキュラもやって来たが同じく削り取っているとグレーターデーモンとオウルベアー様の御一行到着。スキュラを結城と芝村に任せ竜造寺にアウトレンジからのグレーターデーモンの狙撃をさせる。源は森を拠点に直接攻撃。森を出る前に騎兵砲で一撃加え飛び出し、すれ違いざまに青竜刀の一撃。そのまま走り抜けレンジ外でぐるっと180°回って森へ逃げ込む。このときもすれ違いざまに一撃。2〜3往復するとオウルベアーでもほとんどノーダメージで倒せる。よっしゃ。ひと段落した所で部隊立て直しのため治療と補給。意外なことに(?)他のメンバーもほとんどノーダメージ。芝村は森の中には入れないのであぶないかと思ってたけど、どうも敵幻獣は源と結城を狙っていたようで、源はスピードで結城は烈火でダメージ削減した。結果オーライ。あとは逐次やってくる敵を同じ方法で狩りまくるも、対空砲戦車故障。後方へ。代わりに竜造寺に結城の支援をさせ、源は無駄に走り回り、すれ違いざまにグレーターデーモンやワイトをなぎ倒す。ついに敵撤退開始。撤退するスキュラを後ろから撃って小銭を稼ぐ。敵幻獣が防御拠点にほとんど手を出していないというラッキーも重なって大勝利。発言力ゲットは10000突破。笑いが止まらん。
翌日授業をサボってグリンガムの治療。テーピングの持ち合わせが無かったのでヤヴァネットで買う。翌日金城とデート。グリンガムの治療を忘れる。ごめん、グリンガム。月曜の午後の授業をサボってグリンガムを治療しようと思っていたらお昼休みに戦闘発生。最近多くないか、戦闘。挟撃作戦なんだけど…。我々の小隊の布陣位置が幻獣の近接真裏なんですが。しかも平地。これは挟撃作戦ではなく囮作戦では?輝春の「上は私たちを殺そうとしてるのかしら?」が頭をよぎる。グリンガムに無理はさせられないので、源を戦車兵にして虎の子の光輝号(標準型)を零式減口砲2門装備で出撃。戦闘開始と同時に幻獣発見。竜造寺あたりが飛び出さないように命令重視、結城を前目に出して芝村の盾にする。源はもっさもっさ走りながら幻獣とみるや減口砲を放つ。2門あるので1門リロード中にもう1門が撃てる。割と連射が効くので助かる。威力は…源の青竜刀と同じくらい。減口砲が弱いのではなく源が強すぎる。全くもって人外の存在だな、源健二。威力が同じでもレンジが違うので便利。寄られたら精霊手、と思っていたが、大概の敵は寄られる前に減口砲の餌食にできた。光輝号の動きが緩慢なのとマトとしてデカいのでけっこうミサイルが当たる。この辺何とかしないと人型戦車の運用は厳しいな。などと考えていると敵が撤退開始。本作戦はここからが本番。わらわらやってくる幻獣を当たるを幸い打ち倒し、発言力8000ゲット。まずまず。戦車兵ランクがD→Bに一気に上がる。砲弾が足らなくなりそうなので陳情しておかないと。

*1:UMAにお弁当要求されたからです。