式神の城 ねじれた城編 脚本:是空とおる 漫画:たかなぎ優名

式神の城ねじれた城編 3 (マガジンZコミックス)式神の城ねじれた城編 2 (マガジンZコミックス)式神の城ねじれた城編 1 (マガジンZコミックス)








だからどうした!

希望ってのはね
だからどうしたと言い続ける事から
始まるのよ。
        ―ニーギ・ゴージャスブルー

同名シューティングのコミカライズ。アルファ・システムのゲームは同一世界観で作られており*1、その中のひとつの世界のお話。

エピソードがしっかりてて漫画としては面白いです。絵も安定してて違和感無く読めます。漫画家が女性らしくときどき少女漫画的文法*2があって、あれ?と思いますが。
そんなわけで漫画としては文句無いのですが、なんというか一見さんお断りっぽい。アルファ・システムのゲームのファンとかでないと完全には楽しめないかも。最後に一応用語解説みたいなの載ってますが、こんなの小さい字で書かれてもファン以外は読まないと思うな。ゲームのコミカライズなんで、そもそも一見さんを考慮する必要は無いのかもしれないけど。
逆にアルファ・システムの世界の謎の入門としてはいいのかな。
私としてはガンパレードマーチに出てきた新井木勇美のその後が見れたのはちょっと嬉しかったりもします。スーパーファミコン程度のCPUで再現できると言われた思考パターンの人間があんなに立派に(涙 いや、思考パターンは相変わらずか。愛すべき馬鹿ですな。

どうでもいいが、群青はゴージャスブルーじゃないとおもうが。ウルトラマリーンとかでなかったかい?

*1:世界の謎萌え追い隊という非公式まとめページあり。

*2:少女漫画は一般に少年漫画より読みにくいと思う。コマ割りとか難しい文法が。慣れの問題?