テイルズ オブ ジ アビス終了

テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ ジ アビス

最初はあまり面白くないかも、と思っていたが終わってみれば結構面白かった。
ストーリーは良く練られれて良いです。断髪式以降のストーリーは結構好み。断髪式以前が無いと重みがでないので我慢のしどころと言った感じ。多少説教臭いのは大概のRPGがそうだし、寧ろそれを期待してますので良いんじゃないかと。
BUMPの主題歌がちゃんと話に合ってるのが驚き。所謂有名アーティストとのタイアップだと本編に全く関係ない歌だったりしますが、*1君らはアレか。コレ全部やってから作ったのか。ヒマだな。
テイルズシリーズの特徴である戦闘の楽しさは上手く受け継がれていて○。ただ、ルークは隙が多くて使いにくい。前衛は譜術発動までの時間稼ぎに突っ込むので技にスピードがないと辛い。その点ではガイの方が使いやすいです。フリーランで牽制することを覚えてからは多少ラクになった。
方々で言われてますがロード時間の長さが欠点。段々気にならなくなったけど。慣れの問題?

総合80点ってトコですか。個人的にはどっちかといえばシンフォニアの方が話は好みですが、迷ってる人は買って損は無いと思います。

supernova / カルマ

supernova / カルマ

*1:未だに語り継がれるのはアニメ「るろうに剣心」⇔「そばかす(JUDY AND MARY)」