どうもよくわからない

ニッポン放送の件ですが堀江社長のねらいがどうもわからない。


これくらいしか記事がなかったんだけど…
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html


嘘を嘘と見抜く目が必要なのはどんなメディアでも同じ事なので、その辺はスっとばすと
要は現在あるメディアを全てネットに移行させることで自社の収益を上げたい、ということ?


もしそうならこれはかなりマズイです。
こうなるとネットの世界で影響力のある人が全ての情報を左右することになる。
自然、関税(いわゆるプロバイダ料金)を握る一部の人間に権力が集中することになり
言論統制がかなりやりやすくなります。
上記記事では「自由にやれるじゃないか」みたいな事言ってますが
不可能です。
最初はそんな見栄えの良いこと言っていても
為政者が見返りもなく自由を認めた事がかつてあったのか、よく思い出すべき。
認めた場合は必ずそのシステムが瓦解してきた歴史を見ると
一度握った権力は離さない、と考える方が自然でしょう。


日本の既存のメディアはある意味勢力が拮抗していて
統制みたいなことは国が介入でもしない限りかなりやりにくい状況にあり
かならずしもベストとは言わないが、これはこれで良いように思う。
変化のための多様性、という意味でも悪くない。
ネットがその一翼を担う、というのは非常に結構な話に思います。


なんにせよ権力の一極集中は(一部の天才を除いて)上手く行った試しは無い訳で。


商法云々言ってる人も居るようですがそんなレベルの問題じゃないと思うよ。
もうちょっと危機感が必要ですな。