千葉国ふたたび

「独立宣言」しちゃえば「独立国家」なわけ*1
その国の法があるので「日本の法律」は適用されないと思うが。
鎮圧されれば話は変わるけども。


それはともかく。
これは毎日新聞が毎年やってるジョーク記事の一つです。
ついに毎日新聞の中の人が壊れた位の楽しみ方でOK。
ネットにだけ情報を依存してる人のほうがダマされたっぽいですね。
新聞読め。新聞(笑


確かにこの記事をなんの断りもなく(ネタです、とかフィクションですとか)
ネットに載せた毎日新聞の倫理観は疑われるものがありますが
情報を取捨選択する際には嘘を嘘と見抜くだけの眼力が要求されます。
以前のPSPの記事(あれは虚構新聞社なのですぐバレますが)に
踊らされて間もないというのに、どうした日本人。


この騒動
「とうとう自分で物事を判断できなくなった日本人」
(よく言えば純真、悪く言えば状況判断が出来ない)
が浮き彫りになった分の価値はあるか、と思います。


トラックバックDigitalひょうたん「毎日新聞の「千葉国」の記事。」

*1:あんまりblog上で色々やりたくないみたいなのでここだけ補追。基本的に「国土」と「国民」と「主権」さえあれば「独立国家」です。荒っぽく言えばこれだけを用意して、「宣言」しちゃえば独立国。治外法権を認められる権利もある。しかもこれは全て満たすことが必要かといえばそうではなくて、マルタ騎士団なんて国土無いけど各国に在外公館があったりする。誤解を恐れずに言えば独立国として国交を持っている。他国の承認云々を言い出すと微妙な問題になり(中華民国(台湾)とか朝鮮民主主義人民共和国とかマルタ騎士団は日本政府は国家と認めていない)各個人の倫理も絡むのでここでは詳しくは書きません。ヴァチカン市国(国連非加盟)は国家か、という問題にもなりますな。