のりピー

のりピー*1ご結婚なさるそうで。
http://www.asahi.com/national/update/1114/003.html
それはそれでいいんですが*2
結婚に伴い彼女は皇族で無くなるそうです。
どうなるんかな、と思っていたので長年の疑問が解消。
これから戸籍をつくるんでしょう。


なんか今朝の報道だと公務の給料(という言い方はしないだろうが)として
国から年間1500万円貰ってるらしいですよ。
貰いすぎだと思うのですが、ま、それは今は置いておいて
これから都庁職員と生活するとなると生活レベルが大変下がることになりますが
大丈夫ですかね?
年収が前年比46%(実話)になった私としては他人事ではありません。


と思っていたら
なんか結婚時に持参金として年収の10倍ほど持ってくるそうで。
…1億5000万円ですか…


…もう心配なんかしないよ!

*1:紀宮清子さん。民主主義国家なのであえて「様」は避けてみました。昔こんなことした報道関係者が大変な目にあったらしいけど。それにしたって目上の人に「のりピー」はフランクすぎるが。追加:サーヤというニックネームがすでにあるらしい。

*2:私の周りではせいぜい隠れのりピーファンのうちのスタッフがショックを受けるくらいの波風しかたってません。蓼食う虫も好き好き