天動説?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040920-00000145-jij-soci
前にも言ったかもしれないけど
天動説は観測事実だけから否定することは出来ないんですよ。
周転円を取り入れれば説明出来ちゃう。
http://kakuda.ed.niigata-u.ac.jp/semi/java/program/planet/planet.html
(ここの下のほうのプログラムは面白い)


天動説→地動説は「コペルニクス的転回」という言葉があるくらい衝撃的な事なわけ。
地動説は自然を美しく表現する、という意味で天動説に勝るけど
本当の意味で地動説が正しいことを証明し、統一的に理解するためには
ケプラーニュートンの登場を待たねばならない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%8B%95%E8%AA%AC


理科や科学は事実を知ることも大切だけど
考えること、議論することはもっと大事。
上っ面の現象だけ理解してもあんまり意味がない。


天体の運行の観測は小学生でもやるでしょう。太陽の観測した記憶がある。
地球から天体はどうみえる?月の満ち欠けは?日食は?惑星の逆行は?
実は天動説と地動説っていうのを昔の人は考えていたんだけど
君達はどっちが正しいと思う?それはなぜ?
ということをやるのが「ゆとりの教育」だとおもうけどね。
「天動説が正しいです」「ふーん」で終わっちゃう事にどれだけ意味があるだろう?


自分が天動説を否定したことも無く知識で知ってるだけのくせに
小学生が自分の常識と違う常識を持ってるからって
今の小学生は頭が悪い、ってヤリ玉に上げるのはどうかと思うなぁ。
それこそ受験社会の弊害じゃないかなぁ。