最近blogを本にするのが流行みたいです。はてなでもできますね。
webを本にする、というのは昔からあって
いずれもそうなんですが本になると圧倒的につまらない
原因はあきらかでオンラインで楽しいことは一致しないからです。
ライブが楽しいからってライブビデオが楽しいわけじゃない。


web→本だけでなく本→映画とか漫画→アニメとか
メディアが変わると大概オリジナルの面白みは無くなります。
忠実に再現すればするほどその傾向は強い。
得意とする発信の仕方、見せ方が違うから仕方ないのですが
そこは移植側の腕の見せ所なはず。
忠実に移すことを最優先にしてしまっていて
これが認識されてない気がする。


現状のままならマルチメディア展開って消費する側にとっては
面白くないデットコピーが作品が大量に作られてしまうばっかりで
あんまり利点がない気がします。