原子核の変形

ひょうたんさん経由で情報を仕入れたのですが
K中間子を原子核中に打ち込むとひょうたん型に変形するんだそうです。
http://www.hyotan.org/blog/archives/2004/08/post_62.html
言われてみれば「ああそうかな」と思うコロンブスの卵的発想。
技術的には想像するよりずっと困難なのだと思いますが。


原子核自体が球ではなくて変形するっていう話自体は結構古くて
いわゆる集団励起の話になります。
くるくる回る描像のヤツでラグビーボール型とかバナナ型とかになります。
核分裂直前の重イオンの形態はひょうたん型になるみたいっすよ。兄さん。
みたい、というのはその原因がよくわかってないから。


ガンプラ、とかばっかり言ってるとアタマの弱い人だと思われちゃうので
たまにはちゃんとした話。